少額の過年度経費を、発見した期に雑費や雑損失で処理することは、実務上ありえます。 ただし、「その科目で記帳できるか」と「当期の損金にできるか」は別の問題です。
ご指摘のように、少額まで更正の請求をする手間と、取り戻せる税額が釣り合わない場面はあります。一方、どれほどの企業が別表調整を省略しているかについて、今回確認した資料から割合を示すことはできません。「大半が見過ごしている」「少額なら税務署も認める」とまでは断定できません。
雑費・雑損失・前期損益修正損の違い
一般的な使い分けは次のとおりです。「雑損」は通常、勘定科目としては「雑損失」を指します。
| 科目 | 内容・通常の表示区分 | 過年度経費の計上漏れに使う場合 |
|---|---|---|
| 雑費 | 他の科目に分類しにくい、少額の通常経費。通常は販管費 | 少額で重要性が乏しい場合にはありうる。ただし、本来の費用科目が分かるならそちらが明瞭 |
| 雑損失 | 本業以外の雑多な損失。通常は営業外費用 | 少額の修正額をまとめる処理はありうるが、通常経費の漏れなら内容が伝わりにくい |
| 前期損益修正損 | 過年度の誤りを当期損益で修正する場合の科目。通常は特別損失 | 修正であることが明瞭。ただし、重要な誤謬は採用する会計基準に応じて遡及訂正などを検討 |
| 本来の費用科目 | 通信費、消耗品費、法定福利費など | 少額の修正を当期費用に含める場合、内容を把握しやすい |
つまり、少額だから一律に雑費にする必要はありません。 例えば、会社負担社会保険料の計上漏れなら、法定福利費で記帳し、摘要に「前期○月分・計上漏れ修正」と残す方法もあります。
科目の選択・表示は会計上の重要性を踏まえて判断できますが、科目を変更しても税務上の年度帰属は変わりません。
税務では、まず「本当に前期の費用だったか」を確認する
法人税では、通常の費用について、債務の成立、給付原因となる事実の発生、金額の合理的な算定という要件で債務確定を判定します。前期末にこれらを満たしていた経費の単純な計上漏れなら、原則として前期の損金です。雑費や雑損失に振り替えても、当期の損金に移るわけではありません。nta.go.jp
ただし、次のケースは区別が必要です。
- 前期に債務が確定していたが、記帳を忘れた:原則として前期の損金。
- 前期末には債務確定要件を満たさず、当期に確定した:当期の損金になりうる。請求書が当期に届いたというだけでは判断できません。
- 過年度の売上に対し、当期に返品・契約解除などが発生した:当期の損金になる場合があります。法人税基本通達2-2-16は、このような後発的な損失を扱っています。単なる経費の計上漏れを救済する規定ではありません。nta.go.jp
したがって、「前期損益修正損という科目だから必ず加算」という判断も正確ではありません。内容の確認が先です。
対応方法は、更正の請求まで行う方法だけではない
前期に損金算入すべき通常経費を、当期の会計上の費用に計上したケースなら、選択肢は次のようになります。
| 対応 | 税務上の扱い・意味 |
|---|---|
| 当期で加算し、前期について更正の請求 | 年度帰属を正し、前期の税額減額や欠損金増額を求める |
| 当期で加算し、更正の請求はしない | 手続の費用対効果から、前期の税額減額等を求めない選択。結果として、その経費の税務上の控除を受けられない |
| 前期の申告前に発見したので、前期決算・申告に反映 | 申告前に直せるなら、通常はこちらが簡潔 |
| 少額として当期費用に含め、加算も省略 | 実務上起こりうるが、少額という理由だけで認められる一般的な特例はない |
更正の請求は税額減額等を求める手続であり、必ず行う義務ではありません。 この点で、「別表調整も更正の請求も、両方必ず行わなければならない」と考える必要はありません。ただし、更正の請求を見送ることと、当期で損金算入することは別です。
例えば、漏れていた経費が5,000円で、仮に税額への影響が30%なら1,500円です。そのために外注費や相応の作業時間がかかるなら、当期は加算し、還付を求めないという判断には経済合理性があります。
別表五(一)に残高を見かけない理由
単純な前期経費の計上漏れを当期費用にした場合、通常は別表四で留保加算し、別表五(一)で管理します。前期の更正でその経費が損金に反映されれば、対応する差額も整合させることになります。
ただし、別表五(一)は「否認された経費を永久に並べる表」ではなく、会計と税務の利益積立金額の差を管理する表です。国税庁も、別表四の留保・社外流出を区分して記載する仕組みを示しています。nta.go.jp
残高を見かけない理由としては、更正済み、そもそも当期の損金になる事案、他の名称で管理されている、調整自体が省略されている、といった複数の可能性があります。残高がないことだけから、実務で適法に省略できるとは判断できません。
今回のような少額の通常経費なら、本来の費用科目で記帳して摘要に修正内容を残し、税務上の年度帰属を判定したうえで、更正の請求をするかは税額と手間で決めるのが、分かりやすい対応です。繰り返し発生する経費は、決算時の未払計上を定型化すると、その後の修正負担を減らせます。

の読み方解説.png)
コメント